運動をするようになったらいつの間にか治ってた

ある日を境にして、ジョギングをするようになりました。で、これが奏功して、コンプレックスだったニキビがいつの間にか治っていたんです!

フェイスラインを中心に、いわゆる大人ニキビが大量に発症していたのですが、今ではキレイに消失していますよ。まあ、今でも時折小さなニキビが発症することはありますが、それでも数日すれば治りますし、かつてのようなニキビとは全く性質が違うように見受けられます。

さて、思い返してみると、元々はダイエット目的でジョギングを始めました。ちょっと体重が増えてきていて、このままではヤバいと感じ、いざ始めることになったのですが、久しぶりの運動という事もあって、それはそれは、おびただしいほどの汗をかきます。

まあ、季節が夏でしたから、汗をかくのも当然と言えば当然ですが、それにしても凄い汗です。で、結果的に、この大量の汗がニキビ改善へとつながったような気がするんですよね。どういう事かというとですね、まず汗をかけば毛穴が開きますよね。

すると、体中の老廃物が効率的に排出されるのではないかと考えているのです。しかも、帰宅後には入浴し、洗顔をするわけですが、その際にも毛穴が開いた状態なので、より効果的な洗顔が実践されていたのではないでしょうか。

このように、運動とニキビには少なからず因果関係があると思われ、ニキビに悩まされている方には、一度運動を取り入れてみることを強く提案したいですね。